2010年6月5日土曜日

テストマッチ 日本vsコートジボアール

遠藤のプレーandパススピードが上がらない。
あの位置はどのチームも強烈にプレッシャーを掛けて来るわけだし、
あそこでとられることが多くなると攻撃の形なんて出来ないし
体力もどんどん消耗していくだけ。
4-1-2-3で行くのなら遠藤のところは憲剛が良いのでは??
ハッキリ言ってカメルーン戦に勝てなければ
グループリーグ突破は無い。
勝つというのは点を取らせないってこともあるが
点を相手より多く取らなくてはいけない。
前半は0-0ではなく前半に点を取れないとチャンスは無い。
後半は体力的にもたないし、本番は交代枠は3人だ。
無理も無い話しだが、ココ2戦相手DFの裏でFWがボールを
受けるシーンがほとんど無い。
サイドからのクロスも数えるほど。得点の匂いがまるでしない。
岡崎の守備での貢献度は高いが、昨日までの様な戦い方を
するなら岡崎より森本の方がボールが収まるしカラダが強い、
本田・大久保が前を向いてボールを持ち、仕掛けられる。
点を取ると言う事が第一となると森本をスタメンで
起用する方が可能性が上がる。
カメルーンに勝たなければ上には上がれないのだから、
点を取るのためのアクションを何らかの形で表さないといけない。
(以上、Twitterより転載)

コートジボアールは強い。確かに強かった。
きっとカメルーンより格が上だろう。
だけど、このようなチームから点を取る事が出来ないと
グループリーグ突破はまず無い。
前半はほとんど守備をしているような展開。もっともアレだけ
MFのところでミスが多いとそうなってしまっても仕方が無い。
後半はいくらかパスが回っていたがそれはある程度
相手の守備が引いていたから。引いた相手にはサイドを使って
揺さぶると言うのがセオリーだけどそういう展開もない。

どういうサッカーと言うかどうやって得点を狙っていくのかと言う
チームとしてのビジョンを失ってしまった今、残された事は
個人の打開能力だけどそれも無い。
大久保はココ最近すごく良いが、あれだけ守備をしているのだから
アレ以上を望むのはとても酷な話。
スピードや突破力でも可能性を感じるのは大久保くらいというのは
非常にキツイ。

得点に関して、
残された道はやりなれたある程度意思の疎通が出来ている
メンバーで戦う事が唯一の道じゃないかと思う。
今野が負傷して空いてしまった右SBは今一度、内田に
チャンスを与えるのも悪くない。
点を取らなければいけないってことを考えると駒野より内田だろう。

カメルーン戦予想スタメン4-1-2-3

FW            岡崎
  大久保    本田
MF     遠藤  長谷部
       阿部
DF長友       駒野
    トゥリオ中澤
GK     川島

きっとこうなるだろうケド、この形なら岡崎ではなく
森本の方が良いのではというのが、僕の見解。

カメルーン戦僕の希望スタメン4-2-3-1

FW     岡崎
MF      憲剛
  大久保     俊輔(本田)
     長谷部 阿部(稲本)
DF 長友        内田(駒野)
      トゥリオ 中澤
GK     川島(楢崎)

守備的なMFには長谷部と阿部・稲本のいずれか
調子のいい選手を。
定食といわれようとこの布陣が1番可能性を
感じる。必然的に運動量の求められる大久保のところには
後半運途中から松井を入れる。

本田か俊輔どちらをスタメンでと言う事ならテンポを
変えられる本田を途中から入れる方がより効果的。
その場合は岡崎に代えて森本もセットで代えて
4-4-2の2トップで本田・森本を並べる方がお互いの長所
も出るし良いと思う。
コンディション・戦術的問題で俊輔をスタメンで起用しないのなら、
試合に出場させる意味はそれほど無い。
誰を中心にどのように戦ってきたか、なんといわれようと
定食で今までやってきたのだから自分達を信じて
やり遂げるべきでは?とも思う。

そして鍵を握るのは憲剛。
攻撃のタスクは憲剛に握らせるのが理想だろう。
俊輔はそのお膳立て。スイッチは憲剛が入れる。

本番はもうすぐ。
可能性がある限りそれを求め続けるのがアスリート。
後悔の無いように頑張って欲しい。
夢の舞台まであと僅か。

0 件のコメント:

コメントを投稿