2010年6月15日火曜日

2010W杯 日本vsカメルーン ~歓喜~

日本全国のサッカーファンに昨日送られたプレゼントは最高の結果だった。
とにかく結果こそ全てのW杯本番での初戦。
勝ち点を取らなければ予選突破はほぼ無い状況。
カメルーンの出来の悪さにも助けられた格好にはなりはしたが、
それ以上に気持ちの入ったプレーを最後まで絶えることなく見せ続けた
日本代表には感謝の気持ちで一杯だ。

あえて苦言を言うとすれば、やはり昨日の試合までの過程が
あまりにも悪すぎたのはプロとして、日本を代表する選手としてどうかな??
と思う。問題は試合結果ではなく、試合に臨む意識の問題だ。
当然のことながら、日本代表に選ばれる選手は代表戦だけしか試合が
無いわけではなく何時でもトップコンディションであり続けるわけではない。
がしかし、選ばれて試合に出る以上は常に昨日くらいの心意気で
試合に臨むのが代表に選ばれなかった選手たちに対する
礼儀と言うかそういうものだろうと思う。
(勿論、Jリーグの試合でも言える事)
問題は代えの効かないアンタッチャブルな選手を作りすぎたことや
その選手たちを追い越せる選手がなかなか出てこなかったのも
原因ではあるかもしれないケド。

僕のプロ・スポーツに対する価値観は勝ち負けもあるが、
どれだけ観ている人間の気持ちを動かせるか??
これが大きなパーセンテージを占めている。
身体は動かなくても顔の表情や仕草から、その選手がどれだけ必死に
戦っているかは観ていればわかるものだ。
だから、昨日はW杯で勝ったから観ていた人が元気をもらえたのではなく、
必死に喰らい付く諦めない気持ちが伝わってきたからみんなが興奮し、
祝福し、歓喜の雄たけびをあげたのだろう。
これこそ「スポーツの素晴らしさ」である。
もし仮に、良い結果が出ていなくても昨日のような戦い方をしていれば、
観戦していた人みんなが間違いなく、
それまでより少しだけ「サッカーが好き」になったんじゃないかな。

さあ、これで決勝トーナメント進出が少し見え始めてきた。
次のオランダ戦は昨日以上に大事な試合になる。
監督も言っていたが、もう次の試合のホイッスルは鳴ったし
まだやるべき事は沢山ある。
そして勿論、1番大事なのはi試合に賭ける気持ちだ。
「1歩踏み込む勇気やチャレンジする事を誰1人怠らず最後まで全力でプレーする」
コレこそが日本的なサッカーだと僕は思う。

次の日曜日も長男のチームの試合がある。
子供達から少しでもW杯の話が聞ければ、それほど嬉しい事は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿