2010年6月12日土曜日

バファナ!バファナ!

ついに昨日、2010 FIFA Wcupが開幕した。
初日の南アフリカvsメキシコは1-1。フランスvsウルグアイは0-0のスコアレス。
試合はどちらも初戦としては、なかなか面白い試合だった。
タイトルの「バファナ!バファナ!」は南アフリカのサポーターが
自国を応援する時にチームに掛ける言葉だそうだ。
言葉の響きも良いし、文字にしてみてもアフリカンらしく元気で勇敢な雰囲気が
あり、今回は開催国である南アフリカを応援しようかと感じるほどだ。


開会式ではアフリカン・ビートル(フンコロガシ)が登場した。
きっとはるか昔からアフリカに住む甲虫なんだと思うが、当時の人々は
あの転がしっぷりに感化されピラミッドなどの巨大建造物を建築するヒントを
得ていたのかもしれないなぁなどと妄想してみると夢が広がる。
アルパカである。
夏は暑いので、アルパカも毛をカットするようである。
サッカー日本代表とアルパカには共通する事がある。
良くわからないが、なかなか良い表情である。
刈りっぷりも豪快で先日、海老蔵カット(坊主)にした僕にとっては
余計に親しみが湧いてくる。

んで、アルパカの画像を貼って何が言いたいかというと・・・

夏はもうすぐだってこと。

それから、日本代表にはチーム全体として、個人としても
自分達のウィークポイントを消すのではなく、ストロングポイントで勝負
してもらいたいってこと。後悔の無いように。

モフモフを取ったアルパカはただの珍獣だってこと。
モフモフあってこそのアルパカだってこと。
自分は何故、代表に選ばれたのかを考えてプレーして欲しいということ。

※画像はいつもの通り拾い物です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿