2010年5月31日月曜日

テストマッチ 日本vsイングランド

昨夜のイングランド戦を見て絶好調な俊輔はやはり必要だなぁと感じた。
特にアフリカのDF勢は横の揺さぶりに弱いイメージがあるし、
俊輔のロングフィードの正確性や視野の広さは間違いなく日本にとってプラス。
左ワイド、大久保は悪くは無いが、不用意なファールが多すぎるキライがある。
本番で、もしも?という事になりかねないので、使い方が難しい。
松井の調子が上がればスタメンは松井の方が良い。
長友とのコンビも松井の方が合う。
1トップの相手になるとアンカーの両脇を上手く利用され
真ん中の2枚(昨日なら長谷部・遠藤)が下がらざるを得ない。
結果、DFラインが下がり前線との距離も開いてしまうため、
攻め手が無くなり上手く攻め込めたとしても体力を使いすぎる。
よって1トップの相手には4-2-3-1で行った方が良いだろう。あるいは4-4-2。
俊輔を出場させるのであれば右SBは内田。今野でも良いがもう少し攻撃の意識もあったほうが良い。内田の守備力は心配だが、攻撃は最大の防御でもある。
(以上はTwitterからの転載。)

んで、何が言いたいかというと。。。
昨日の試合はあくまで対オランダを想定したものだと考えられます。
仮に昨日のフォーメーション(4-1-2-3)で行く場合、俊輔の出番は無いかも
しれません。昨日の本田ほど走力があるとは思えませんし。
(勿論、与えられればこなせなくは無いと思います。要・コンディション↑)
日本が1番大事にしなくてはいけないのはあくまでもカメルーン戦であることは
間違いありません。そして、上に上がるには勝ちが必要。
そうなると、勿論DFラインを高く保って、ハーフカウンターという戦術は
変わりなくとも、ゴールを目指していくために俊輔・内田の力は必要になって
くると思うのです。
そこで僕なりに考えるカメルーン戦のスタメンは2通り。
1・(4-2-3-1)                  
FW          岡崎(森本)
MF          中村憲(本田)
   松井(大久保)     中村俊(松井)
      遠藤(稲本)  長谷部
DF 長友              内田(今野)
       トゥーリオ 中澤
GK                      楢崎(川島)

2・(4-4-2)
FW    玉田  岡崎(森本)
MF 松井(大久保)  中村俊(本田)
     遠藤(稲本)長谷部
DF 長友            内田(今野)
       トゥーリオ 中澤
GK                 楢崎(川島)

あくまでトップコンディションを想定してのスタメン。
次のテストマッチ(vsコートジボアール)ではカメルーン戦を見据え、
このような布陣で行くのでは無いかと僕は考えます。
サイド攻撃もそれに伴う、アーリークロスもカメルーンには非常に有効だと
思われます。そのためにこそ今まで変えずにやってきたのだと思うのですが?

そして、次の試合のスタメンがW杯初戦のスタメンになるでしょう。
(怪我等がなければ)
次の試合、非常に興味深い。
昨日以上の好試合が観られるのでは?と期待しています。

昨日の試合何が1番良かったっていうと、やはり選手の顔。
みんな良い顔をしてプレーしていた。(特に川島!)
スポーツはやっぱりああじゃないとね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿