2010年2月26日金曜日

不敵な笑み

バーレーン戦のメンバー20人が発表された。
今回は海外組メインとの事で小笠原がOUT。
他では先日のACLで顎を骨折した憲剛、同じくケガの大久保
そして香川、金崎、佐藤寿、岩政、徳永、西川がOUT。
海外組の5人(俊輔、松井、本田、長谷部、森本)は全員IN。
そして、コウロキがIN。。。まあ、好みだからね。

監督の中ではすでに今回のメンバーが決まっている様子。
東ア選手権の失敗(?)を考えると、海外組は全員スタメンも
ありえるかと思われます。

会見の様子をみると、今の良くない状態も想定内みたいに
伝わってくるが、ココら辺はMr.ポーカーフェイスの成せるワザか??
確かに本番に選手のバイオリズムを最高点に持っていくことは
必要とは思うが、選手からW杯メンバーに入れるのか?
あるいは入りたい!という危機感を感じないのは
完全に今まで召集メンバーを固定してきた弊害だと感じる。
意味合いはちょっと違うが、某バルサのカンテラに携わる(携わっていた?)
村松氏曰く、サッカーはカオスだ。
僕はメンバー選考の中にも危機感を募らすためのカオスは
必要だと思っている。
そういう意味でも今回、ジュビロ前田の故障は痛い。
岡崎or玉田OUTで前田IN。
そんな形も考えられるだけに・・・。

確かに攻守にわたりチームの核となりうる素晴らしき
汗かき役は必要だが、個性を全面に出し勝負する選手も
多いに必要だ。
ただ、自分の役目を放棄して
個性を出し、挙句の果てに退場になるような選手は断固として
必要ないが・・・。ハハハッ。

ともあれ、協会がこのまま行くんだ。と決めた今、僕らは
日本代表を応援しなければなりません。
(勿論、ポジティブな考えで)
そして、サッカーを愛する日本人の代表として選手・監督には
頑張っていただきたい、そう思います。

個人的希望を含めたバーレーン戦スタメン予想
FW 森本
MF 松井(岡崎) 本田 俊輔
        遠藤  稲本(長谷部)
     DF 長友 トゥーリオ(阿部or今野) 中澤 長谷部(内田)
GK 楢崎

本田がよりトップ寄りな4-4-2に近い4-2-3-1
という感じのフォーメーションになるかと思います。
まあ、実際は右SBは内田。ボランチに遠藤・長谷部でしょう。

今回のバーレーン戦、なにかしらで中継という
アナウンスがまだ無いのが1番心配ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿